スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




タイ・バンコクの部屋に戻ってきました 

部屋に戻って、さっそく荷物整理開始。

今回日本から持ってきた物は、レトルトカレー・インスタント麺
さきイカ等の日本食、靴、Tシャツ、スーツ等など。


で、こんなの持って来た。 キャビネットに飾ってみた

060930-6

こういうのを持ってくるからスーツケースがいっぱいになるのかな?

人気blogランキングへ

スポンサーサイト




タイ・バンコクに到着 新空港スワンナプーム国際空港  

060930-3

たった今、タイ・バンコクに到着しました。

開港して3日目の新空港、スワンナプーム国際空港。
飛行機が到着してからブリッジが20分程接続出来なかったトラブルが
あったぐらいで我慢できる範囲の事でした。


コンコースからイミグレまで距離が長~い。10分以上歩かされた。

060930-4

懸念していた空港からバンコク市内までの道路も
比較的スムーズに行けました。

人気blogランキングへ





Yhaoo! Cafe in 成田空港 

060930-2

成田空港内のヤフーカフェに出没中。

無料でネット出来るのでオススメです。

快適でついつい長居してしまった。

ヤバイ!! 搭乗時間だぁ。

人気blogランキングへ





そろそろ出発です。 in 成田空港 

20060930084537

フライト時間が近づいてきました。

なんか混んでるな~

今日で長年使ってた携帯電話を解約。

サヨナラ、au by KDDI (+_+)

人気blogランキングへ





明日タイに再渡航。今日は成田空港近辺に前泊 

060925-3

明日のタイ・バンコク行きのフライト時間が早いので、
今晩は成田空港近辺のホテルに前泊です。

 今回の日本帰国では、特にタイに持ってく物はないな~って
思っていましたが、結局、インスタントみそ汁、レトルトカレー等、
日本食をかなり買い込みスーツケースいっぱいになっちゃいました。

 ホテルまでのシャトルバスで、幼稚園ぐらいの女の子が
日本語の勉強してた。(多分、マレーシア人)


こんばんは、ございます。


びみょ~に違うけど、微笑ましかった (^_^)


夜は、海老天うどんとおにぎりを食す。

人気blogランキングへ





インターナショナルカード 

060927

今回の日本一時帰国でやりたかった事のひとつ
インターナショナルカードの申し込み。

早速、問い合わせてみたら


「新規受付停止させていただいております」


だって。(T_T)

不正利用とか何か不都合な事ででもあるのかな?

クレジットカードには「PLUS」マークが付いてるので
海外ATMでキャッシング出来るけど十数%もの利息払うの
イヤなので、日本からちょっと多めに現金を持ってくしかないな~。

三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード。
未だ、2世代前の三和銀行のものを使ってます。
マニア心をくすぐり変えれませんwww

人気blogランキングへ





健康診断 

060926

昨日、健康診断のため病院へ行ってきた。

基本的な診察をこなし、見た事もない機材がある部屋へ。

胃の活動を抑えるためにって筋肉注射され
胃を膨らませるためにって炭酸を飲まされ
その上、「ゲップしたくなっても我慢してっ!!」って
言われるし。。
最後にいっぱいバリウムを飲まされた。

初めての胃カメラか? (((=ω=)))ブルブル

もう覚悟は決めてたけど、大きなレントゲンの上に
横になって胃のレントゲン撮影だった。

最後、下剤を飲まされたから1日中調子が悪かった。

やっぱり病院はイヤです。

人気blogランキングへ





会社食堂での昼食 

060929-2

とある日の会社食堂で食べたタイ料理の昼食。

食堂のおばちゃんから薦められた、乾めんにあんかけ。
名前は知らないけどおいしかったヨ。  ハマリそ~

値段は15THB(約45円)。

それと、いつも飲み物にコーラ(8THB)を買ってます。

人気blogランキングへ





タイの新空港 スワンナプーム国際空港 MAP 

060924-4

タイ・バンコクの新しい空の玄関口、「スワンナプーム国際空港」が
予定よりすご~い遅れて9月28日に正式開港します。

バンコクの市内中心部から東へ約30km。
(住んでるとこから遠くなっちゃったヨ)

旅客ターミナルビルの面積は世界一。
ついでに管制塔の高さも世界一。
敷地面積は現空港の5倍、成田空港の3倍もの広さだそうです。

スワンナプーム新空港プロモーションビデオ1

スワンナプーム新空港プロモーションビデオ2

空港内MAP(pdf)

今度タイに行く時は開港したての新空港になる訳ですが
ちゃんと稼動してくれる事を祈るばかりです。

人気blogランキングへ





日本に一時帰国しました。 

060924

土曜日、日本に帰国しました。
最後の利用であるタイのドン・ムアン空港には日本人が
いっぱいでした。免税店では日本語が飛び交ってましたよ。

日本に戻ってきても全く心が躍りません。
日本食もあれ食べたい、これ食べたい等の願望もないです。
2週間ぶりなので当然ですが。

またタイに行く時はせっかくなのでスーツケースいっぱいに
荷物を詰めていこうと思うけど、日本食ぐらいかな~。
あとiPodかPSPどっちか買おうか考えてるぐらい。

人気blogランキングへ





軍クーデターから一夜明けたタイ・バンコク市内 YouTube  



9月20日に起きた軍クーデターから一夜明けた
タイ・バンコクの様子です。

反対車線の脇に戦車が止まっているのが見えると思います。

首都バンコクに向かう幹線道路の脇に戦車が数台止まって
大勢の兵士が銃をぶら下げてました。
高速道路料金所のゲートも数ヶ所閉鎖し監視中。

兵士の周りには、差入れ(?)と思われる飲み物や
食べ物がたくさん置いてましたね。
現在の首相は農村部を除いて支持されてなかったらしいですね。

戦車の前で記念撮影をしている人もたくさんいて
平穏な生活に戻ったように感じます。

でも油断は禁物です。

人気blogランキングへ





明日の夜、日本に帰ります 

060921

突然ですが明日の夜、日本に帰ります。


ちなみに会社規則違反等による強制帰国ではありません。


別に体調不良な訳でもありません。


と引っ張りましたが、最初から予定していた帰国ですwww
いろいろと日本で所定の手続きが済ませて1週間程でタイに
戻ってきます。

ということで今日、入国管理局にビザのリエントリーに
行ってきました。

タイのローカルスタッフと一緒に行ったのですが
道中、車の中では話がはずんちゃって。。。← 大ウソ

ずっと、寝たフリしてました ( ̄Д ̄;;

で、ちょっと不安な事があります。

日本に行く時は現在の空港を利用するのですがタイに戻る際は、
予定より1年半程開港が遅れた新空港になります。

突貫工事でオープンにこぎ着けたみたいだし、
ちゃんと機能するのかな?

このBlogが更新されなかったら、何かトラブルがあったと
思って下さい。お願いします。

人気blogランキングへ




外出禁止だったのでタイ語の勉強 

060925

外出禁止で時間が有り余っていたのでみっちりとタイ語の勉強をした。

自分の部屋でやるとネットしたりしてダラダラしちゃうので
住んでるとこのエントランスに移動しての勉強。

日本では全然勉強してこなくって
未だ10個の単語ぐらいしか知りません。( ̄Д ̄;;

じゃ、日常会話はどうしてるの? ってツッコミが入りそうですが

ちょっとだけの英語・スペイン語・日本語・10個だけのタイ語、あと
小さい頃の学芸会で培った演技力(※森林の木の役)を活かした
ボディーランゲッジを駆使し会話を成立(?)させてます。

木の役じゃ、立ってるだけでよかったので表現出来ることは
かなり制限されますけど。。。

現在の使用比率はこんな感じ

ボディーランゲッジ 40%
日本語 30%
英語  20%
スペイン語 10%以下
タイ語 0.1%以下

自分じゃ英語を話してるつもりが、スペイン語をしゃべってたりしてる
事が多いかな。無意識にスィーとか言っちゃってます。
スィーは、タイ語で数字の4の意味になっちゃうので気をつけなければ。

人気blogランキングへ





タイ・バンコクの現在の状況 

今現在の状況だと長びかなそうなので、一安心と
いったところです。

在タイ日本大使館発表の情報をまとめてみました。


・19日、ルアンロート最高司令官、ソンティ陸軍司令官をはじめとする陸海空3軍司令官等は、チトラダ宮殿に集合するとともに、国王を元首とする「民主主義統治改革評議会」を設置、統治権を掌握し、国王に奏上した。同評議会の議長にはソンティ陸軍司令官が就任した。

・戦車を含む部隊が国会、首相府付近に展開したが、武力行使は一切なく、市内の情勢は平穏であり、邦人の被害も報告されていない。
・今回の事態に関する評議会布告がTV各局の緊急放送として放映された。また、評議会議長はタクシン前暫定首相が発していたバンコク地域の非常事態宣言を廃止し、戒厳令を発した。

・20日を臨時休日とすることが統治改革評議会により宣言され、銀行や証券市場も休みとなった。なお、20日時点で、国際空港は通常どおり運営されている。

・20日午前9時からタイ国軍最高司令官、陸海空3軍司令官、タイ国家警察長官の5名が合同でTV各局の緊急放送に出演し、ソンティ陸軍司令官が評議会議長として、それまでの評議会の布告の概要をまとめて報告し、国民に理解を求めるとともに、平穏を保つための協力を要請した。


空港:航空機、入管通常通り、空港へのアクセス道路も規制無し。

銀行・証券:休業

在タイ日本国大使館:通常通り

BTS、地下鉄:通常通り(但し、軍隊の監視有り)

道路規制:首相府前のピッサヌローク通り通行止め


人気blogランキングへ





タイでクーデターが起きてます。 軍が首都バンコク制圧 

 タイで軍事クーデターが起きました。

出社直前に会社から連絡があって初めて
今回のクーデターのことを知りました。
とりあえず今日は自宅待機と外出禁止令。

現地のテレビ局も制圧され管理下に置いたらしく全チャンネル
同じ番組を何度も繰り返し放映している状況です。

今回のクーデターを率いたリーダーが暫定首相に就任するそうです。
どうなるのか静観するしかないです。

今日はとても大事な用事があったのに。。。
予定通りにはいかないもんですね。


産経新聞より

 タイで19日夜、軍がタクシン政権に対するクーデターを起こし、首都バンコクを制圧した模様。軍と警察は同日深夜、テレビを通じ、国王に忠誠を誓う「政権改革評議会」が抵抗を受けることなくバンコクと周辺の県を掌握したと発表した。タクシン首相は、国連総会に出席するため滞在している米国からテレビを通じて、首都バンコクに非常事態宣言を出し、ソンティ陸軍司令官を解任したが、部隊はバンコクの政府施設を占拠した。


人気blogランキングへ




洗ってくれるかテストしてみた 

060918

以前のエントリーで書きましたが、今住んでるとこは毎日、ゴミ収集・
ベッドメーキング・タオル交換などのルームメーキングをやってくれてます。

昨日から始めた自炊生活で使用した食器類も洗ってくれるのか
テスト的にそのままにしておいた。
(我ながらくだらないですが。。)

帰宅して早速確認 o(^o^)o ワクワク

食器類はもとより、炊飯器までキレイピカピカに!!

100点満点です v(。・・。) オッケー♪

今後もよろしく、仕事を増やしてごめんなさい >掃除担当の方

ミネラルウォーターは、1日2本(500cc)は無料で使って
いいのですが、いつもテーブルの上に置いている
フルーツ盛り合わせを食べていいのか、密かに迷ってます。

後で請求きたらイヤだからな~。

人気blogランキングへ




3輪バイク、トゥクトゥク  動画 YouTube 



土曜日に初めて3輪バイクサームロォーことトゥクトゥクに乗った。

重低音のエギゾーストノイズ響かせて、心地よい風を感じながら
狭い路地を疾走しました。
決して快適な乗り物じゃないけど、タイにいるんだな~って
実感させられますヨ!!タイに来た際は是非乗ってみてください。

ぼられた訳じゃないけど、料金はなぜかタクシーより高いんだよね。
不思議です。

人気blogランキングへ





タイ・バンコクで自炊生活開始 

060917-2

今日はバンコクにある伊勢丹で買い物。
館内放送も日本語でやってるしホントどこに住んでるか解からないヨ。
(ここはどこ、私は誰)

伊勢丹内のスーパーでは日本の主要な食品は買えるし
何不自由ないです。値段は日本より高いけどね。

スーパーの隣にはデパ地下風のお店が軒を並べ
寿司、とんかつ等の食品からスイーツまで売ってて
ケーキは見た目も味も日本並みで、全く違和感なく美味。

あと自炊生活を始めるため、炊飯器を購入。
おかずは納豆、肉じゃが、焼き鮭
みそ汁は日本から持ってきたインスタントタイプ。

・納豆    10THB
・肉じゃが 100THB
・焼き鮭  110THB

外食した方が安上がりのような悪寒。。。

人気blogランキングへ





タイ・バンコク市内の渋滞 

060925-2

タイ・バンコク市内で様々なショッピングモールが立ち並んでいる
スクムヴィット通り。

バンコク市内の交通渋滞は世界有数らしいですね。

排ガスで空気が汚く、マスクをかけている人もチラホラ。

人気blogランキングへ





タイ・バンコク郊外の様子 YouTube  



タイ・バンコク市郊外の道路です。

色々な屋台がたくさんあって見るだけでもおもしろそう
なので今度行ってみようかな。

きれいに整備されたバンコク市セントラルより
こういうとこの方が新たな発見がありそうで
ワクワクしちゃいます。

タイ料理は辛くて、結構おいしいですよ。
日本人でも違和感なく食べれると思う。

人気blogランキングへ




プール 

今住んでるとこのプールで全く泳いでいる人がいませんけど。。

かわいい子がいっぱいいるのかな~なんて勝手にイメージしてました。
(願望)

これを理想と現実のギャップというのかなwww

人気blogランキングへ





タイのダイソーへ買い物 

060910

日曜日に初めて一人で買い物に行きました。
目指すは近くのジャスコの中にあるダイソー。

100円ショップならぬ、60THBショップ(約180円)。

値段は高いけど日本で売っている物と同じだし
海外でも買えるのってすごい。

人気blogランキングへ





注意!! タイの緑茶 

060910-2

住んでるとこのとなりにあるファミマでお茶を買った。

「うっ!?」 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

砂糖入りのお茶だった。。。それもかなり甘い。

日本人は一度は騙されると言われるタイのお茶。
KIRINの生茶だから大丈夫とオモタけど


おいらもお茶の如くあまかった。


( だじゃれ キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! )

KIRIN生茶 20THB (約60円)
精神的ショック Priceless


全部砂糖入りなので要注意 ↓

060928

人気blogランキングへ





タイからYouTubeに動画初UP 



自分で歩いて街の様子を観たかったのでショッピングモール
までの道のりを40分くらいかけて歩いたみた。

近道するため、狭い道を通ったのですが
バイクやら車がすごい多いけど歩道がないのでかなり危険。

そんなにスピードだすなよ~

特に普通のバイクや三輪バイクが多いのなんのって。
小学生みたいな女の子が運転してるのにはビックリ。

人気blogランキングへ





タイから初エントリー 到着しました 

予定時刻より10分早く離陸し、フライト時間も
40分予定より早くなり5時間強でタイに到着。

予定より早くなるって事もあるんだね。

早速、バンコク市内の住居に移動し荷物の整理開始。

部屋は一人で住む分には十分な広さで、
電子レンジや冷蔵庫等の家電
ベッド、ソファー、机等の家具付き。
調理器具類も基本的な物はあります。

プールはあるけど浴槽がないヨ。。。残念

毎日、シーツの取替えから食器洗いまでルームメーキングを
やって貰えるのでホントらくちん。(^^)V

プリペイド式のインターネットカードを買ってきて
ネット環境を構築。ダイヤルアップだけどね。

遅いとかいう以前に繋がらない方が多い。

かなりイライラ。(`ヘ´)

人気blogランキングへ







newsclip.be タイ発ニュース速報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。