 





マックカフェ in タイ・バンコク 

070831-3

先日日本でもオープンし、話題になっているマックカフェのタイ・バンコク店  アップロードファイル

マクドナルドとマックカフェの併設店なので、落ち着きがなく雰囲気が出ません。


日本よりもタイの方が早くオープンしてたんだ? とビックリした方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




タイは雨季の季節です 

070831

現在、タイの季節は11月頃まで続く雨季。  雨 

雨季といっても1日中ずっと降ってるわけじゃなく、30分間ぐらい大雨が降ってはすぐ上がるパターン。
そんな感じで1日1回降ってます。


スコールに打たれて身を清めてもらいなさい!! って雨以上に冷たい事を言っちゃう方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




タイ・バンコクの地下鉄 

070829

昨年末に起こった爆弾テロ以降、地下鉄入り口で持ち物検査実施中。 爆弾

初乗り料金:15バーツ。

路線バスの2倍の運賃なので、ちょっと高級な乗り物です。


持込み禁止な物って何? とオイラも知らない事を聞いちゃう方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




マンゴーの値段 in タイ 

070828-2

今日本では輸入量・額ともに過去最高を記録する等、史上空前のマンゴーブームらしいですね。

好きなのでよく買ってるのですが、タイでは今、時期外れなので値段は高め。

1Kg 60バーツ(約200円)也。


日本まで送ってヨ!! なんていじわるな事を言っちゃう方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




タニヤ通り 

070826

日本人街とも呼ばれているタニヤ通り。数百件のお店が軒を並べています。

日本語をしゃべるホステス相手にタイ語を習う殿方が多いことから、別称「タニヤ大学」   (´∀`*)

より実践的なタイ語を覚えられる代わりに、授業料はそれ相応に高くつきます。
1コマ600バーツからwww


いいな~、タニヤ大学の学生になりたいっ!! っていう知的好奇心旺盛な方は ↓ 
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




タイバーツの為替レート 

070825

現在のタイ国内でのバーツと円の為替レート。
1バーツ → 3.35円ぐらい。

1ヶ月前は、1バーツ → 3.7円だったので短期間の間に約10%も円高になってます。
個人的にはタイと日本両方で給料を貰っていて、為替リスクヘッジしてるので
どちらの通貨が高くなってもさほど問題ないです。

仕事的には製品を輸出している関係上、あまりのバーツ高は経営を圧迫しますので、
円高バーツ安を望んでいます。


久しぶりに長文書いたんじゃないの~? やれば出来るんだねっ!! って思った方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




サイアム・スクエア 

070824

タイの渋谷や原宿と称されるサイアム・スクエア。

確かに綺麗な服装の子は多いけど、特に行くとこないですね~。
カフェしに行くぐらいです。


こらっ!? もっときちんとリポートしなさいっ!! ってお怒りの方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




暑すぎなバンコクの夜 

070822-2

タイの夜はいつも暑いので、寝る時エアコンは付けっぱなし。
その影響なのか、しょっちゅう喉が痛くなります。 

一度、エアコンなしで寝ようと試みて、
羊が1匹、羊が2匹・・・・60匹まで数えたけどやっぱり寝れず。。。


おかけでジンギスカンが食べたくなっちゃったよ!! っていう食いしん坊の方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




フジスーパーの特売品 

070822

バンコクにある日本食スーパー「フジ」の今週の特売品。

好きな「赤いきつね」が62バーツ(約220円)。
とてもじゃないけど買えません。。。

たまに日本に帰ってスーパーに行くと、安くてついつい買いすぎちゃいます。


確かに高いけど、日本食が売ってるだけ幸せじゃないの~ って思う方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




野菜の値段 

070821

バンコクの伊勢丹で買った野菜の値段。

にんじん買うの忘れたけど、カレーを食べたくなって初めて自炊らしい事をやった。

玉ねぎ 11.25バーツ (約40円)
じゃがいも 16バーツ (約55円)

意外に高いです。


で、肝心のカレーの写真は? ってツッコミを入れちゃう方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




デジタル一眼レフ練習中 

070819

買ったばかりのデジタル一眼レフ、ニコンD40X。

いざ撮ろうとしても、なかなか難しいですね。
色々な撮影方法があって迷っちゃいます。


もっと綺麗な写真を撮りなさい!! って叱咤激励してくれる方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




タイ人は面子を重んじるらしい 

070816

仕事の愚痴。

何度言ってもある規則を守らないので、厳しい口調で怒ってやった。
人前で注意すると本人の面子を潰すことになるので、タイではタブーらしい。

逆効果だって分かってはいるんだけどね。。。

言うは易く行うは難し


タイで働いてるんだからタイのやり方にあわせない!! って思った方は ↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




ボンズのフィギュア 

070814-3

つかの間の連休も終わり、タイに戻ってきました。

今回日本から持ってきた物は、本塁打メジャー新記録を樹立したボンズのフィギュア。
イチロー、ゴジラ松井を差し置いてキャビネットの最前列へ。

異例の大抜擢。 Σ(゚Д゚)


そんなのあんたのさじ加減ひとつじゃないの~ って思っちゃった方は↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




猛暑日 

070812

タイと日本、同じ気温でも日本の方が暑く感じますね。 太陽

Nikon D40x まだ使い方分かりません。


分からないなら、人一倍勉強しなさい!! って思っちゃった方は↓
fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




ニコン D40X 購入 

070809

念願のデジタル一眼レフを買っちゃいました。  絵文字名を入力してください
Nikon D40X レンズキット。

一眼レフの撮影方法ぜんぜん知らないので、How to本買って勉強中。
将来的に、写真がメインのブログにしたいなって思っています。

fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




日本へ帰省 

070807

もうすぐ日本に帰省するのでワクワクしちゃってます。 笑

何を買うか、思いをめぐらせています。

fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




超格差社会 

070802

フェラーリ軍団がとある駐車場に集合してた。

日本の倍ぐらいする値段なのに、よく買えるよな~
どんだけ金持ちなんだよ。。。

格差社会を見せつけられちゃいました。

fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ






newsclip.be タイ発ニュース速報



