 





中国出張 其の弐 

080229

中国では家の中で暖房をいれるって習慣がないためか、滞在中のホテルのエアコンから
暖房が出なく、寒くて寝るのがとても辛い。  絵文字名を入力してください

一応、暖房設定ボタンあるくせに。。。

スウェット1枚しか持ってこなかったので、外出するのもかなり酷。
でも、こんな寒さの中やっぱり子供達は元気ハツラツ。


現地であったかい服でも買えば問題解決するんじゃないの~ って思った方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




中国出張 

080227

中国へ出張中  中国

第1感想。 とりあえず寒すぎ Σ(゚Д゚;)。
バンコクとの温度差20℃はこたえます。


現地からのいろいろなリポート期待しています!! と言う方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




ファッション誌「カワイイ」 

080225

タイで通じる日本語「カワイイ」。意味はもちろん同じ。

TEEN向けファッション誌のタイトルになっていて、日本のトレンドにかなり憧れを
もってるみたい。


カワイイの書き方、「C」より「K」の方がいいんじゃないの~ って細かいことを言っちゃう方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




ジャスコで果物購入 

080222

またまたジャスコで買物。
果物や雑貨に関していえば、フジスーパーや伊勢丹よりここの方がいいですね。
惣菜はちょっと買えないけど。ローカル色が強すぎて。。。

・マンゴー : 42バーツ(約140円)
・バナナ : 31バーツ(102円)
・ミカン : 27バーツ(90円)


やっぱり現地人の行くとこには価値がありますっ とアドバイスしちゃう方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




禁煙生活1周年 

080220-2

気づいたら禁煙を始めてから1年経過していました。  たばこ

でも、まだ普通に吸いたいな~って思います。 我慢出来るけど。
どんだけニコチン中毒の体になってたんだろうね。


今の時代、禁煙ぐらいで自慢にならないよ!! って言っちゃう方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




ジャスコで買物 

080218

たまに行くジャスコでインスタント焼そばを購入。
通常49バーツが、なんと29バーツ!!
ここに来ると何かしらのサプライズがあって好きになりそうです。

ソース焼そば : 29バーツ(約95円)


これは安い。大人買いに行ってきますっ!! と張りきちゃった方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




何にしたらいいのか迷う 

080216

いつもの事ですが、夕食を何にしたらいいのか迷います。
レパートリーが少ないので選ぶ余地もないんですけどね。

ブログネタもかなり悩みます。


人知れず悩みがあるんだね。。 って気遣ってくれる方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




バレンタインデー 若者達の祭典 

080214

日本でいうとクリスマスのような趣がある、タイのバレンタインデー。
若者達にとって誰とどう過ごすのか、かな~り意識する日だそうです。


そうだっ 義理チョコ買いに行かなくちゃ!! って忘れかけてた女性の方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




写真撮影時、気をつけていること 

080212

3分割法と、被写体を引き立たせるための「前景」を考えながら撮影しようと
常に意識してはいるのですが、いざ撮影するとなると
どうしたらいいのか分からなくなっちゃいます。


まだまだ甘ちゃんだの。 って言う銀塩時代からのカメラ通な方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




夕食にビーフカレー 

080210

そんなに好きじゃないけど、ビーフカレーを作ってみました。
いつも感じるんだけど、タイって外食した方が安くつくみたい。

材料代
・カレールー : 169バーツ(約560円)
・牛肉 : 68バーツ(約225円)
・じゃがいも : 22バーツ(約73円)
・にんじん : 15.5バーツ(約51円)
・玉ねぎ : 11.5バーツ(約38円)


日本はまた3連休なんですね。思わず笑みがもれちゃった方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




チャイナタウンの名店 

080208

バンコクのチャイナタウン・ヤオワラートにある中華料理店「和盛豊」。

店構えはしょぼいけど、チャイナタウンを代表する老舗。
ヒカヒレもリーズナブルな値段で食べれますよ。


思わずニーハオ って言っちゃった方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




チャイニーズ・ニューイヤー 

080206

今週は中国の正月。

色々なところでバーゲンセール開催中。


ところで何て読むの? って質問しちゃう方は? ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




一眼レフカメラ撮影テクニック勉強中 

080204

「ナショナル ジオグラフィック」誌が誇る写真家たちが書いた本を購入。

「3分割法」なんて単語、初めて知りました。
今度から色々気にしながら撮影しようと思います。


ホントまだ何も知らないんだね~ って思った方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2




タイ人と仏教と出家 

080202

タイでは、仏教徒の男子はすべて出家するのが望ましいとされているらしい。

会社から「出家手当」なるものも出るし、社会人になってから出家する人も結構います。 


修行中は夕食抜きらしいねっ とプチ情報をお持ちな方は ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ fc2






newsclip.be タイ発ニュース速報



