 





タイ人の性格を考えてみる 

070622

タイ人の性格について考察。 めずらしく長文www

なるほど~って思える事を書いてるとこありました。


 日本人は、寒い冬に備えて春から田植えの準備をし、秋になったら収穫し冬に備え
 一部蓄えます。予定・計画を練って行動するのが日本で生きてくためには必要不可欠。 
 
 タイでは、米なんて2米作、一部では3米作。その辺にマンゴー、パパイヤ、バナナを 
 植えておけば一年中食べる事に困らないので入念な準備は必要なし。 
 その上、四季がなく年中暑いので凍える事もないので計画・予定は必要なし。 
 ましてや暑い国なので、へたに保存すると保存した物が腐っちゃう。 

 準備、計画をしなければ生きて行けない日本人と、保存した物をうっかり食べちゃうと 
 死んでしまうタイ人とでは、根本的に物の考え方が違うのは当然なのかも。。。 
 

 全く異なる文化、習慣で生活してきた訳だので、ちょっと言った程度でお互い
理解し難いとは思うけど、妥協点を見つけてがんばろー。

とりあえず、明日から怒るのちょっと控えようと思います。

fc2 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




コメント

ちなみにそんな時の、まささんのタイでのストレス解消法は
なんですか?うちの旦那さんはタイの漫画喫茶でしたが・・・・(^^)
  • [2007/06/23 00:34]
  • URL |
  • ゴン
  • TOP ▲

>>ゴンさん

日本人に愚痴る、一日だけ。

小さい人間ですから。。。v-292  
  • [2007/06/23 01:15]
  • URL |
  • まさ@管理人
  • TOP ▲

どーもー。始めまして!タイに憧れている日本在住の大学生です。今度タイで一人旅する予定です。
大学では異文化比較というのを専攻しているのですが、今回まささんが述べているようなことはドイツの有名な哲学者も言っています。ヘーゲルという哲学者なんですが、自然的条件は民族精神の基礎であると。

コメントの投稿














newsclip.be タイ発ニュース速報



