スポンサーサイト 





外出禁止だったのでタイ語の勉強 

060925

外出禁止で時間が有り余っていたのでみっちりとタイ語の勉強をした。

自分の部屋でやるとネットしたりしてダラダラしちゃうので
住んでるとこのエントランスに移動しての勉強。

日本では全然勉強してこなくって
未だ10個の単語ぐらいしか知りません。( ̄Д ̄;;

じゃ、日常会話はどうしてるの? ってツッコミが入りそうですが

ちょっとだけの英語・スペイン語・日本語・10個だけのタイ語、あと
小さい頃の学芸会で培った演技力(※森林の木の役)を活かした
ボディーランゲッジを駆使し会話を成立(?)させてます。

木の役じゃ、立ってるだけでよかったので表現出来ることは
かなり制限されますけど。。。

現在の使用比率はこんな感じ

ボディーランゲッジ 40%
日本語 30%
英語  20%
スペイン語 10%以下
タイ語 0.1%以下

自分じゃ英語を話してるつもりが、スペイン語をしゃべってたりしてる
事が多いかな。無意識にスィーとか言っちゃってます。
スィーは、タイ語で数字の4の意味になっちゃうので気をつけなければ。

人気blogランキングへ





コメント

スペイン語忘れないでくださいよ~
そのうち教えて下さいσ(^_^;)
報道を見ていると心配になりますが、こうして語学勉強をしているのをみると大丈夫そうですね!
良かった良かった・・・

>>花華さん

意外にまだスペイン語は覚えていますね。
かなり苦労して覚えましたので。
最初は聞き取れても言い返せなくて
くやしいかった記憶が蘇りました。
  • [2006/09/21 21:54]
  • URL |
  • まさ@Thailand
  • TOP ▲

コメントの投稿














newsclip.be タイ発ニュース速報



